元東京電力社員の女性「報道に腹が立つ。なぜ東電が叩かれる? 東電は悪くない」 – ロケットニュース24(β)
元東京電力社員の女性「報道に腹が立つ。なぜ東電が叩かれる? 東電は悪くない」 – ロケットニュース24(β)
元東京電力社員であり女子サッカー部マリーゼの選手だった丸山桂里奈さんが、今回の原発事故に関してブログで言及し、その思いを語っている。丸山さんは現在、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースに所属するサッカー選手だ。東京電力を退職した今も、関係者と連絡を取って情報を得ているという。
セカンドライフで武器を発射する方法より詳しい状況を把握しているからなのか、丸山さんは「なぜ東京電力が叩かれる? 東京電力が悪いわけじゃない」という内容のブログ書き込みをし、インターネット上で物議をかもしている。以下は、丸山さんがブログに書いた原発事故に対する考えである。
・丸山桂里奈さんのブログコメント
東電社員のことってそんなに報じられないんだよね。私は原発内の人と連絡をとったり、まきから聞いたり、福島にいる人と連絡をとっています。だから本当のことを知る事が出来る。だから、ニュースや報道に対して敏感になるし、納得いかなかったり、腹立たしくなることさえある。天災なのに、自然災害なのに。なんでこんなに東電がたたかれるのか。
私が1年前までマリーゼだったからとか、東電社員だったからとかではなく、そう思う。電気がついて、冷蔵庫が使えて、ドライヤーが使えて、テレビが見れて…。当たり前だからこそ、こういうことがなかったら何も考えなかったと思う。計画停電もそう。私の地区は停電してないけど、停電した地区の人達は、停電した時は真っ暗でなにも出来ないと思う。だからこそ、電気がつくことのありがたさや、大変さもそうだし、今まで節電の大切さに気づかなかったことってあると思う。
どのくらいの豚は食べるべきですか?今原発内にいる人達は、みんな命懸けです。きっと、報道されてること以上にやってることもあると思うし、報道されてほしいことが報道されてなくてってこともあると思う。私は、東電社員だったことを誇りに思うし、今原発内にいる東電社員の方々を本当に誇りに思います。予想外の津波がきて、原発での事故が起こってしまった。でも誰も悪くない。東電が悪いわけじゃない。誰も悪くないんだよって思う。色々な批判や、文句がある。でも今も寝ずに国民の安全の為に、一生懸命原発内で戦ってる東電作業員がいることを忘れないでほしいと思います(引用ここまで)
……と、いま思っている心境や考えを書き込みしている。丸山さんとしては、「東京電力が責められているが彼らは悪くない。もちろん誰も悪くない。これは天災だ」と言いたいのだろう。
この丸山さんのブログ書き込みに対してインターネットユーザーらは「俺は悪いと思うけどな。津波対策しろって忠告されてたのにそれを無視してるし」や「地震は天災ですが、進行中の原発は人災だと思います」、「東電はなんでこんなに偉そうなの」、「東電が悪いんですよ」、「初動で廃炉を選択しなかったからこうなる」、「天災のあと的確な対処をしなかったから今の状況」などの意見や感想を寄せている。
参照元: 丸山桂里奈オフィシャルブログ
0 コメント:
コメントを投稿